手にふれる印刷物だからこそ、コスモプリンツの抗菌印刷はSIAAの品質管理基準を満たし、「SIAAマーク」認証を取得いたしました。
SIAAマークって?
SIAAマークとは、抗菌製品技術協議会が認定する、抗菌加工製品の認証マークです。
新型コロナウイルスの蔓延に伴い、『抗菌印刷』が感染症対策の一環として注目され始めています。
SIAAマークの3の安全として、『抗菌性』『安全性』『適切な表示』を掲げており、認証された製品には全てこれらが備わっているということの証明となります。
■抗菌性 … 抗菌加工されていないものと比べ、細菌の増殖割合が1/100以下であり、その効果が耐久試験後も持続すること。
■安全性 … SIAA(抗菌製品技術協議会)が定めた安全性基準を満たしていること。
■適切な表示 … 抗菌剤の種類や、加工部位を明確に表記していること。
抗菌加工されていないものに比べ、これらの点で優れた製品であることが認められた印刷物にのみ、認証マークと、企業ごとの登録番号の使用が認められます。
抗菌と除菌などの違いって?
【消毒】微生物のうち病原性のあるものを全て殺滅・除去してしまうこと。
【除菌】ある物質又は限られた空間より微生物を除去すること。
【殺菌】細菌やウィルスなどの微生物を死滅させること。
【抗菌】表面の細菌の増殖を抑制すること。
(※SIAA(抗菌製品技術協議会)公式サイトより引用)
これらのことから、『抗菌印刷』とは、印刷物の表面上に本来繁殖してしまう細菌の増殖を抑制する効果を持った印刷物、もしくは印刷技術のことを指します。
そもそも抗菌印刷って何?
抗菌性能を持たせた銀イオン配合のインキで印刷し、さらに表面を抗菌ニスコーティングすることで、紙面に繁殖する大腸菌や黄色ブドウ球菌など大きく抑制することができます。
防カビ・防臭効果も期待でき、特に印刷物特有の「ニオイ」が抑えられたインキです。
この特殊なインキは「におわなインキ 抗菌プラス」といい、抗菌製品技術協議会にも抗菌加工の作用が認定され、品質と安全性が保証されている製品です。
食品の包装紙やパッケージ、日常よく使うマスクケースなどといった、 特に衛生面の強化やインキ臭の抑制を求められる製品に適しています!
抗菌印刷、例えばどんな業種にあう?
医療関係、食料・飲食関連などといった、衛生面が特に重要不可欠な業種様へ推奨しております。
その他にも、美容サロンや理容院でも相手との接触が多くなるため、衛生面には気をつけたいところ。もちろん、営業や接客の際に使用する販促物や、日常的に使用する雑貨・文具にも最適です。
ご自分の業種形態で不安になるものはもちろんのこと。その先のお客様のために『抗菌印刷』を取り入れていくことも必要になってきます。
抗菌印刷を検討されている方は、ぜひコスモプリンツにお任せください。
《 制作事例 》
- 抗菌マスクケース(紙製)
- ポスター
- 学部パンフレット
- 会社案内
- 絵ハガキ
関連リンク
・印刷物に安心を「抗菌印刷」のご案内
・都インキ株式会社様
印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。